頭の中を整理するブログ

悶々と考えていることを言語化してアウトプットするためのブログ。

書くことに慣れるためには、とにかく書く

当たり前のことかもしれないが、この「とにかく書く」ができていない。

最終更新から2ヶ月経過。
この間、ブログの存在を忘れていた…というわけではなく、むしろ毎日「ブログ記事を書かなくては」とか、「これブログのネタになるな〜」とか、考えて過ごしていた。

「そもそも書いていない」から脱出しよう

先日、本屋で「書く習慣」という本に出会った。

「文章術」のテクニック系ではなく、「書くこと」に対するマインド系で、一冊を通して文章書く楽しさを訴えかけている。

「書こうとは思ってはいるものの、そもそも書いていない」状態で読んだので、とても腑に落ちた。とにかく「書くこと」に対するハードルを下げてくれる本だった。

 

完璧主義を捨てるだけで捗る

文章の質は別として、すらすらと書ける時がある。そういう時は大体テキトーに書いている。文法的なミスや文章全体の構成などを全く気にせず、本当にテキトーに書いている。

論文やレポートと違い、ブログはもっと気楽でいいし、ちゃんととした文章を書く必要がない。完璧主義を捨ててとりあえず書く。強引に終わらせてもいい。

 

「書くことに慣れる」ことを目標に

書くことに慣れる場所として絶好のwebサービスがたくさんある。そのうちの一つがブログ。

このブログでは現在、”書くことに慣れる”ことを目標にして運営しています。最終的には歯磨きレベルで習慣化することが目標。

書くことを習慣化したい、そんな人はぜひお気軽に読者登録してくださいねっ

書く習慣

書く習慣

  • 作者:いしかわゆき
  • クロスメディア・パブリッシング(インプレス)
Amazon