頭の中を整理するブログ

悶々と考えていることを言語化してアウトプットするためのブログ。

ブログは毎日更新すべき?→文章を書く習慣としてなら◎

ブログを続けていくうえで、更新頻度は気を遣うものです。できれば毎日更新したいところですが、質を伴うとなるとなかなか難しい。
個人がブログを運営する場合、割けるリソースにも限界があります。

 

SEO対策としての「毎日更新」は?

最近は少なくなりましたが、数年前のブログ運営では”毎日更新を3ヶ月続けて100記事達成しよう!”という手法がよく見られました。
SEO対策として更新頻度が高いことや、掲載している情報が古くないことは重要であるとされているからです。

ただし、更新頻度が高いけど内容が全く無い・・・となると、コンテンツの内容不足で、読者のページ離脱率も上がってしまいます。その結果、SEOに悪影響を与えてしまいます。

実際に、訪れたブログやサイトに求めていた情報がないとブラウザバックしてしまいますよね。

 

習慣化を目的とするなら大いにアリ

では、「ブログを書くこと」または「文章を書くこと」を習慣化する目的としてならどうでしょう。「毎日更新する」という目標と同時に、書くことを習慣付けられて良いのではないでしょうか。

そんな「書くこと」を目的として作ったのがこのブログです。なるべくSEOも気にせず、収益化も目指しない(今のところは)、「書くこと」に集中できるように。

ブログを書くちょっとした楽しみを更新しています。ぜひお気軽に読者登録してくださいねっ

「書こうとは思ってはいるものの、そもそも書いていないなぁ」という人はこちらも→書くことに慣れるためには、とにかく書く

メインのブログもあるよっ→ゆるおた学習帳