頭の中を整理するブログ

悶々と考えていることを言語化してアウトプットするためのブログ。

自分がTwitterに向いてないことに気づいたので、ブログを書くことにした

ツイ廃、という言葉をご存知だろうか。ツイッター廃人の略である。またの名をツイッター依存症ともいう。

吾輩はツイ廃である。名前はクルケー。但し、ツイートを多くする方のツイ廃ではなく、TLに張り付いてる方のツイ廃である。

ツイ廃のくせに、フォロワー300超えたことがない

結構長くTwitterをやっていて、初めてTwitterに登録したのは、Twitterが一般的に普及し始めた2011年ごろだった。Twitter暦は11年になる。

しかし、これまでにフォロワーが300超えたことがない。フォロワー数だけで上手いか下手かを語るのはどうかと思うが、少なくともフォロワーを増やすという点では全く上手くない。

なぜフォロワーが増えないのか

未だに理由がわからない。インターネットにある「フォロワーの増やし方」を参考に原因を考えてみた。その結果、

  1. 有益なツイートをするべし→しようと思っている。しかし日によってはめんどくさい
  2. 一日に○ツイート以上するべし→日によってめんどくさい
  3. 刺さるツイートを→炎上が怖くて極端なこと言いたくない。言葉が足らなくて誰かを傷つけるかもしれない。めんどくさい。

短文に収める文章力がなく小心者の人間はツイートをめんどくさがる。ツイートをめんどくさがる人間がフォロワーを増やすことは困難である。つまり、自分はTwitterに向いていない。これは最近気づいた。11年もやってたのに。

ブログは記事を積み上げていける

Twitterよりも長く続けてるネットサービスがある。それはブログだ。このブログは始めて間もないし、メインブログも6年程である。

ブログサービス自体を使い始めたのは小学生くらいだった。どちらかというとオタクでインターネットをよくやる、今で言う陰キャ学生だった。FC2ブログ、忍者ブログ、楽天ブログ、とにかく無料なら使っていた。

当時は今のように何か目的があってブログをやっていたのではなく、ただ日常を書いていた。もちろんアクセス数は少なかったけれど、ネット上に自分が書いたものが残る感覚と、自分で自分のブログをつくっていく感覚が好きだった。

毎日ツイートするのはめんどいが、たまに文章を書くのが好きな人はブログ

Twitterのツイートはめんどくさがる割に、ブログを書くことはそんなにめんどくさくない。めんどくさい日もあるが、めんどくさくない日もある。Twitterのように一日何ツイートもしなくていいし、TLに流れていかない。

考えていることを言語化して残しておくなら、ツイートするよりブログを書いたほうが良い。

そんなわけで、このブログが誕生しました。

現代でSNSは必須。SNSが普及しまくった結果、Twitterなんかはフォロワー数がアカウントの戦闘値みたいな時代に。そんな時代に取り残された人間は今日もブログを書くのであった。

(1102字、40分)